アドバイスがほしいです。お願いします!!

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2025-11-26 21:59

アドバイスがほしいです。お願いします!!

▼ コメントを見る(2)

  • 恋子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

大学一年生です。気になる男の子と接点を持つ方法が思い浮かんだのですがどう思いますか…?私には春学期から気になっている男の子がいます。一つだけ被っている授業があり、その授業もグループワークなどを行う授業です。前期のその授業で、一度だけ同じグルーブになれましたが行動できず…。そのまま夏休みに入り気持ちも薄れていきました。
ですが、後期に入り2週間前に授業で男の子と同じグループになり、話せました。
とても印象が良くて、その男の子のことをもっと知りたいと思うようになりました。
ですが、ここでも次に繋がる行動は取れませんでした。
ですが、なんと!!
先週その授業が始まる前の休み時間に、勉強しに大講義室に寄ると、その男の子が一番後ろの席に座っていたんです。
その上、いつも誰かといることが多いのにその時は一人でご飯を食べている様子でした。
そこで!!勇気を振り絞って、「〇〇の授業の子ですよね?」と話しかけると、相手も応えてくれ、「先週、同じグループだったよね…?」と、私のことを覚えていてくれました。
それからも、ちょっと話したい!と言って頑張ってアタックし、15分くらい話せて教室まで一緒に行くこともできました。
いつもその時間は大講義室で、一人でご飯を食べているという情報も手に入りました。
ということは、次もいる確率が高いと思います。
それが明後日、金曜日なのですが。。
連絡先も知らないし、相手は私の名前も知らないと思います。
ですが、今までは他人だったのが、顔見知りになれたので明後日も頑張りたいんです。
そこで、彼は社交的で色んなことに興味を持つと言っていたので、私が気になっているボランティアに彼を誘ってみようと思うんです…。
二回目にしては重いですかね…。
そのボランティアが来月の中旬〜後半にあり、彼と話せたとしても週に一度だけで…。
アドバイスを頂けると幸いです。お願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋子さん

    まだ名前も知られてないだろうという、まだまったく知らないに等しい者同士であるということですから、
    彼からすると、お昼に一人で食べているということを知られ、「もっと話したい!」とぐいぐいいかれているので、恋子さんのほうからまたすぐに一人でいるところに突撃することは、それだけでも相手からすると<狙われている>となってしまいます。

    恋をしているほうからすると、心の中がその人との恋愛関係の期待でいっぱいなので、そんなことはたわいもないことであると判断しがちですが、相手からするとまったくそうではないのです。

    なので、二回目、一人でいるところに行くだけでも割とリスキーなのに、
    そこでボランティアの誘いは私は完全にお勧めしません。
    もしお話するにしても、自然な感じで「私はボランティア活動をしている」などの情報を入れるだけにとどめましょう。
    そして相手が自主的に興味をもったら「行きましょう」になればよいのです。
    彼がボランティアに興味がないかもしれませんし、ボランティアの誘いは断りづらいですよ。
    断ったら人間性疑われそうで罪悪感がでます。

    相手がどういうことに興味があるのか、どのようなライフスタイルなのか、彼女はいるのか。
    そういうことをある程度の時間をかけて知っていくことがよいです。
    短期間でグイグイ自分のものにしようとしかけると、相手に負担をかけることになり、もしかしたらうまくいくかもしれないものもいかなくなります。

    好き!→ロックオン!→早くなんとかしたい!になるのは皆、そうなるのですが、やはり進め方は慎重にいったほうがよいでしょう。
    どうしたって恋心は目や表情に必ず表れてしまうので、最初のほうこそ近づき方は、
    女性としてではなく人として余裕のある態度がお互い心地よく、望ましいです。

    NiNi 2位 2025-11-27 11:38
  • こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    まず、あなたの状況を整理してみますね。
     
    ◆【状況のまとめ】
    大学1年生のあなたには、春学期から気になっている男の子がいて、一度だけ授業のグループワークで同じになったものの、そのときは積極的に動けなかった。
    後期になって再び同じグループになり、話す機会はあったけれど、次につながる行動はできなかった。
    ただ先週、授業前の大講義室で偶然その彼を見つけ、勇気を出して声をかけたら
    ・彼はあなたを覚えていた
    ・会話が自然に15分続いた
    ・教室まで一緒に歩く流れになった
    という、とても良い出来事が起きている。
    そして“その時間は彼が一人でご飯を食べている”こともわかり、次の金曜日にまた会えそうな状況。
    ここでどう動くべきか、悩んでいるんですね。
     
    ◆【今の状況が示していること】
    彼があなたを覚えていたこと、自然に会話が続いたことは、すでに「顔見知り以上のポジション」に入れているというサインです。
    大学生は、興味がない相手と15分も会話を続けません。
    あなたの存在には、少なくとも「話しやすい」「悪くない」という印象があるはずです。
     
    ◆【次にどう動けばいいか】
    あなたが一番大切にすべきなのは「自然な距離で接点を増やすこと」です。
    焦らず、一歩ずつで十分うまくいきます。
    順番としてはこれが最も成功率が高いです。
     
    ◆【1.金曜日にもう一度、軽く声をかける】
    前回と同じように、軽やかでOKです。
    「この前ありがとう〜今日もここでご飯?」
    「前話してた○○って、結局どうなった?」
    前回の会話の“続き”を使うと自然です。
    ここでまた少し話せれば、それだけで関係は大きく前進します。
     
    ◆【2.連絡先は“授業”を理由に自然に聞く】
    このタイミングでの連絡先交換は不自然ではありません。
    おすすめはこの言い方です。
    「そういえば、授業のことで聞きたいことあるし、連絡先あったほうが便利だよね。
    よかったら交換してもいい?」
    ・“授業”を理由にできる
    ・急に恋愛っぽくならない
    ・彼も自然に受け取れる
    これが一番安全で成功率が高いです。
     
    ◆【3.連絡は軽めでOK】
    交換できたら、
    「今日はありがとう、また授業でね!」
    くらいで十分です。
    深く踏み込まなくていいので、あなたも無理なく距離を縮められます。
     
    ◆【4.ボランティアは“距離が少し縮まってから”】
    あなたが誘いたいと思っているのは素敵ですが、
    いきなりイベントに誘うのは相手にとって負担が大きくなりやすいです。
    まずは
    ・連絡先を交換する
    ・短いやり取りを重ねる
    ・授業での関係を安定させる
    これが整ったあとで、軽い形で話題に出すほうが成功率が高くなります。
    例)
    「そういえば来月○○のボランティアがあって、ちょっと気になってるんだ」
    → 彼が興味を示したら、そこで初めて誘う
    いきなり「一緒に行かない?」ではなく、
    相手の反応を見てから進むのがポイントです。
     
    ◆あなたはもう“恋愛の土台づくり”に成功しています
    ・彼はあなたを覚えていた
    ・自然に15分会話が続いた
    ・次も会える場所と時間がわかっている
    これだけ条件が揃うのは簡単ではありません。
    あとは焦らず、順番を守るだけで距離は確実に縮まります。
    勇気を出したあなたの行動は本当に素晴らしいです。
    次の金曜日もきっと前進できます。
    また状況が動いたら、いつでも相談してくださいね。
     
    ※本回答はいただいた情報をもとにAIが作成しています。
    すべてのケースに当てはまるとは限りませんので、参考意見としてお受け取りください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE